AccessViolation Exception

仕事でもはんだづけ、家でもはんだづけ

DesignSpark Mechanicalで外箱設計

DesignSpark Mechanicalとは


RSコンポーネンツが出しているフリーのCADツール。

DesignSpark Mechanical » DesignSpark

後々3Dプリンターを使う関係でCADをやることがわかっているのでこれを気に始めてみた。

導入


使い方まとめ


  • 平面を書く -> 押し出すの流れはまぁCADですから
  • 移動時にローカル座標軸を動かす作業 is 大事
    • 平面を選択して動かすと平面がベベルされてクソワロ
  • ほかファイルから読み込む、RS上にあるライブラリから読み込むのはほんとうに簡単
  • Blenderみたいな一発で定位置に飛べるカメラショートカットがない
    • いちいちリボン上からやることになるから少し残念
  • 投影すると全域に貫通してしまう
    • 指定平面にだけにできないのかな(やり方知らないだけ
  • DesignSpark PCBで作った回路の3Dモデルも取り込めるらしい

つくった


f:id:kamiyaowl:20140223235421p:plain

もちろんブログには上げて差し支えないものしか上げません。

ざっとイメージがつかめてきて結構楽しい。ちなみに箱はYM-150。やたら寸法多くて中薬やら整理してないけどおいおいやる。来年の技研の制作物もいよいよって感じだけどはっせさんと俺しかいないというのもどうにも寂しいもの

後輩にも自分でなにか作っているような人がいればいいんだけど