AccessViolation Exception

仕事でもはんだづけ、家でもはんだづけ

Arduinoをシリアルモニタとして使う

f:id:kamiyaowl:20140324022030p:plain

シリアルモニタをするためにいちいち

FT232RL USBシリアル変換モジュール: 半導体 秋月電子通商 電子部品 ネット通販

を用意するのも馬鹿らしいので手元にあるArduinoを使ってできるんじゃないかという話

SoftwareSerial


サンプル眺めていたら見つけた。インスタンスに対して標準のSerialと同じ命令が投げられるスグレモノらしい。今回活用させていただく

構成


f:id:kamiyaowl:20140324023136p:plain

見て分かる通りPCからArduinoを経由してデータを投げつけたり受け取ったりしてるだけ。

テスト


対象のデバイスにはFT232RLを使ってrs232ctoolを使ってシリアルモニタを行った。この環境ではArduinoIDEを使ってArduino側のシリアル制御をしているが決してArduinoIDEを使う必要はどこにもない*1

一応ハード側の写真も上げておく。

f:id:kamiyaowl:20140324021608j:plain

UART Debug in Arduino

まぁ利点といえばポート数の許す限りのシリアルモニタができることくらい

*1:スケッチ書き込み時にいちいち切断しなければならないのがだるかった