AccessViolation Exception

仕事でもはんだづけ、家でもはんだづけ

Unity入門~迷路ゲームを作るまで

f:id:kamiyaowl:20140821214820p:plain

Unityちゃん迷路を翔る ←遊べます

Unityはじめました

まだ勝手等把握しきれてないのですがここらで一度まとめ。入門記事はとてもたくさん情報が揃っているのでそういうのを目指しているわけではないです。

  • Hierarchyに物体を置いてステージを設計する

  • 物体ごとに細かい部分はスクリプト

  • アセットストア神、アセットストア神

    • すごい人がすごいもの作ってる。無料でいいの?って感じのものとか多い
  • GameObject.Find等で他の物体を取ってこれるけど依存性等でごちゃごちゃになる

    • できるだけ他の物体に依存しないコードが望ましいような気がする
  • 動的に物体生成したかったらPrefabInstantiate

  • クラス名とファイル名が一致してないとエラーを吐くっぽい

  • Sceneの遷移はApplication.LoadLevelを使う

  • コンポーネントを操作したいならGetComponent("ComponentName") as ComponentName多用の予感

  • 今回標準のGUIを使ったがどう考えても不便、NGUIあたりが良いと聞くのだがどうだろう

  • 非同期的なことがしたかったら

private IEnumerator hoge(){
    /* Do something */
    yield return new WaitForSeconds(1.0f);
    /* Do after Wait */
}

StartCoroutine(hoge());

みたいに呼ぶらしい。煩わしすぎる...。

ざっと思った点等はこのぐらい。

今回のゲーム構成に関して

今回の構成は、Unityちゃん自身にセットしたスクリプトのOnTriggerで各判定・遷移を行う、迷路生成に関しては独立したクラスを設けて地面から生成できる関数を用意、Unityちゃんから生成関数を呼べば良い感じに仕上げた。もうちょっといい設計はありそう。