Unity入門~迷路ゲームを作るまで
Unityちゃん迷路を翔る ←遊べます
Unityはじめました
まだ勝手等把握しきれてないのですがここらで一度まとめ。入門記事はとてもたくさん情報が揃っているのでそういうのを目指しているわけではないです。
Hierarchyに物体を置いてステージを設計する
物体ごとに細かい部分はスクリプトで
アセットストア神、アセットストア神
- すごい人がすごいもの作ってる。無料でいいの?って感じのものとか多い
GameObject.Find
等で他の物体を取ってこれるけど依存性等でごちゃごちゃになる- できるだけ他の物体に依存しないコードが望ましいような気がする
動的に物体生成したかったら
Prefab
とInstantiate
クラス名とファイル名が一致してないとエラーを吐くっぽい
Sceneの遷移は
Application.LoadLevel
を使うコンポーネントを操作したいなら
GetComponent("ComponentName") as ComponentName
多用の予感今回標準のGUIを使ったがどう考えても不便、NGUIあたりが良いと聞くのだがどうだろう
非同期的なことがしたかったら
private IEnumerator hoge(){ /* Do something */ yield return new WaitForSeconds(1.0f); /* Do after Wait */ }
を
StartCoroutine(hoge());
みたいに呼ぶらしい。煩わしすぎる...。
ざっと思った点等はこのぐらい。
今回のゲーム構成に関して
今回の構成は、Unityちゃん自身にセットしたスクリプトのOnTriggerで各判定・遷移を行う、迷路生成に関しては独立したクラスを設けて地面から生成できる関数を用意、Unityちゃんから生成関数を呼べば良い感じに仕上げた。もうちょっといい設計はありそう。