読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AccessViolation Exception

仕事でもはんだづけ、家でもはんだづけ

SIGMA 60mm f2.8 DN購入しました

半年ごとにカメラ趣味にお金を使っている気がしますが、今回は中望遠レンズが欲しくて

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

が欲しかったのですが、学生財力では買うのを断念。代わりに

を購入したのでレポート。まぁマクロの方は社会人パワーで買う余裕があったらということでひとまず保留にしておきます。

OM-D E-M5 入手

ちょいと訳あって手に入れました。P-M2と比べても操作性、手ブレ補正の面では圧倒されますしPen Miniシリーズに戻れなくなりそうです。実際まだ使い慣れてないんですけど。

装着

f:id:kamiyaowl:20150206233309j:plain

意外とカッコいい。写真で見るシグマのレンズはどうにも見た目がイケてないなと思っていましたが、そんなことはないです。

黒くてつるつるしているところ自体がフォーカスリングになっていてでかいです。回し心地は少し重めでちょっと疲れる感じがあります。

付属品にはレンズケース、フードが付いてます。

実写

ちょうど期末試験期間なのであまり遠出できなかったのですが、今日は金曜日なのでテストが終わって少し遠出して御殿場高原時之栖に行ってきました。

P2060054

パン屋さんとおみやげ屋(?)さん、新しくなっていて綺麗です。

P2060055_fix

クリスマスは終わりました。

P2060050

背景のボケが丸くていいです

P2060034_fix

妖精さんも飛んでいます。

P2060041_fix

現状の感想

25mmに慣れてしまったせいもあり60mmという距離もあり、取り回しに少しコツのいるレンズです。ピントに関してシビアなのと、中望遠のおかげもあってOM-Dの手ブレ補正の恩恵を大きく受けていて(MFでのフォーカスリングの操作が多い)PM-2で取り回すには難しいのではないかと思いました。まぁ夜で暗かったせいもあるので一概には言えないです。

ただ価格帯から純正と謙遜無いいい写真が取れました。60mm f2.8 macro, 75mm f1.8の価格帯から考えてもコスパの良いすごくいいレンズです。