AccessViolation Exception

仕事でもはんだづけ、家でもはんだづけ

Arduinoで2048をつくる

f:id:kamiyaowl:20140628233327p:plain

どうせゲーム積むならいくつか用意しようと思って3つ目。

ふと思い立ったのが

これ、気になったし作ってみた。

What's 2048?

2048 — Gabriele Cirulli

とても面白いパズルゲームです。自分はそんなにできないのですが。

必要なこと

  • 空いているマスからランダムに2か4の数字が湧いてくる
    • 空いているマスがなくなったらゲームオーバー
  • ユーザーは上下左右のどれかのスライド操作ができる
    • 連続で同じ方向には動かせない
  • スライド操作
    • 隣り合った数字が同じだったら足しあわせて一つになる
    • 違う場合はそのまま
    • 同時に足し合わせるのは2つ(2,2,2,2 を左にスライドしたら 4,4,0,0)

ランダムな座標に沸かせるやつ、ヘビゲームの時にクソみたいな実装だったから今回はリストを実装して配置可能な座標をきちんと列挙するようにした。

これらを踏まえて作成、めんどいので4方向適当にもじって終わり、ゆるして

2048 for Arduino